fc2ブログ

サンテフォーヘアー自然派美容師の日記帳

SANTE for hair は大阪 吹田市の美容室です。
SANTEの理念は「健康第一」。
髪の毛に負担をかけないメニューに特化しています。

ヘナ+鉄 時間によって色味が変化!

ヘナを鉄のボウルで溶くと、色が濃くなるのは確定的に明らかなのですが、どうやら時間によっても変化するみたいです。



昔のインドでは、鉄鍋でヘナのペーストを溶かして、一晩置いていたみたいですが、酸化が進むと色が濃くなるのか!?といえばそんなに単純でもないみたいで‥。



左が木のボウルで溶かした普通のヘナ

真ん中が鉄のボウルで溶かして4時間寝かせたヘナ

右が鉄のボウルで溶かして2時間寝かせたヘナ







あれ?2時間寝かしたやつが1番濃い!



なので、酸化が進みすぎると少し色が薄くなるのかなと笑



ともあれ、鉄のボウルで溶かすと、オレンジ色が軽減されて色が濃くなるのはかなり使えますね🌿

鉄のボウルで造ったヘナ

いつもヘナをしてくれているお客様、鉄のボウルで造ったヘナで染めました🌿



仕上がりはこんな感じ







角度を変えて







写真だとちょっとわかりにくいのですが、いつものヘナよりもやはり若干、色味が深くなってます。



本当に写真だとわかりにくいのですが(笑)



ヘナ+鉄鍋

ヘナを鉄鍋で溶かすと鉄分が吸収されて、オレンジが抑えられる‥‥



調べてみるとインドではヘナを鉄鍋で溶く所もあるみたいです。



さっそく、鉄鍋というか、鉄のボウルを買ってやってみました!







うーむ。確かに。
鉄分が混じると黒っぽくなるのですな。



こちらが木のボウルで溶いたヘナでございます👇







そして仕上がりは?







左が普通のヘナ、右が鉄のボウルで溶いたヘナです。



明らかに色が違いますね!



さすがに濃い茶色というわけにはいきませんが、少し深みがある感じに仕上がりましたね。



個人的には「鉄分を含む」というのが、色味もそうですが、頭皮から経皮吸収させるという点で良いのではないかと思います。



不足しがちな鉄分を吸収できるのはいいですよね!



ちなみに、マグネシウムなどミネラルが足りないと、チョコレートがやたら食べたくなるみたいで、身体がチョコレートのミネラルを欲するのだそうです。
でも甘いチョコレートは身体には本当に良くないんで、



お風呂にニガリを入れて、肌から経皮吸収させると、マグネシウムが適度に摂れるみたいです!



そんな感じで、これからはヘナを鉄のボウルで造りたいと思います✨🌿







完全オーガニックの毛染めはヘナとインディゴだけ!

世の中には、オーガニックカラーや、ナチュラルハーブカラー、和漢彩染、漢方の毛染め(?)などなど、自然派を謳った毛染めは沢山ありますが、どれもこれも、化学染料を使ってます。



しかも、劇薬である、【ジアミン】を使ってる事が非常に多いです‥‥!



完全オーガニックの毛染めはヘナとインディゴだけ!







写真の方は、ヘナ→インディゴの2度染めで白髪をしっかり染めました🌿✨



草木染で白髪をきっちり染めるには、2度染めしかないんだすよね、今の所は(゚A゚;)



でも、しっかり染まります‥‥!



ヘナを塗って時間置いて、流してからインディゴ塗って時間置くのですが、それぞれ置く時間は、1度染めより短いので、大体2度染めで2時間半くらいでしょうか‥



白髪をきっちり染めたい方はお試しをm(_ _)m


テレビのない生活

これを言うと、割とびっくりされるのですが、うちはテレビが映りませんので、全く見てません。



一軒家は契約しないとテレビが見れないので、引っ越しを期に、完全テレビ見ない生活です。



引っ越し前も、全くつけてなかったのですが、、、



生活習慣などの「常識」や、ファッション、その他諸々の「流行り」って、テレビや、SNS含むメディアによって、意図的につくられているものなのですね。



よく考えると、人の美的感覚などもあんまり当てにならず、流行ってるからよく見える。と言う面が大きいと思うのです。



昔の聖子ちゃんカットなんかは今見たらおかしいですよね、、、



昔の観念によっぽど囚われてると、未だに聖子ちゃんカットが美しい!という人もいてるとは思うのですが。



ある意味、世の中って多数決だと思います。皆が黒!と言ってれば、白も黒になる、みたいな。



そうやって、意図的に世論と言うものを扇動してる存在がいるとしたら、、、



というと、いわゆる陰謀論になるのですが、、流行りを生み出したり、市場を活性化するために、意図的に操作してる人は必ずいます。



商売では当たり前に使われる、マーケティングの手法を国レベルに拡大していくと、やっぱり国としてある方向に、国民を扇動するっていうのは当たり前にやることだと思います。



そのために最も有効なのが、テレビメディアですね。



操作する側が、本当に国の利益、国民の利益を考えてくれてたら、良い操作になるのでしょうが、今の状況はどうでしょうか。



少なくとも健康面においては、利益優先の、健康無視的なマーケティングだと思います。



なんか壮大な感じになっちゃいましたが、、



そこのところに疑問を感じると、どうも世間一般とのズレを感じてきました。



元々、コミュ力が高い方ではありませんでしたが、さらにさらに、圧倒的に話しが合わないと感じるようになってきまして‥‥。



でも皆がテレビを全く見なくなったら、それぞれの個性をより発揮できるのではないかと、、、



すみません、決して調子に乗ったり、上から目線で言ってるわけではないのですが、あまりにメディアによる効果のない商品などの誇大広告が多いもので、、



そんな感じで、とにかく情報の取り捨て選択、自分も偏りすぎないよう、フラットな目線で見ていきたいと思います。
SANTE for hair です
こんにちは。SANTEの井本健太郎です。 本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求しています。 SANTE for hair 大阪府吹田市山田市場8-1-2F 06-7165-3878

亥ヌ沘古

Author:亥ヌ沘古
目指せ脱ケミカル!
人と地球に優しい自然派美容師です。
ジアミン系の毛染めと石油系界面活性剤を使わない生活を推奨しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
http://crabangjuiceplus.com/
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://crabangjuiceplus.com
http://crabangjuiceplus.com/
SANTE公式
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR