fc2ブログ

サンテフォーヘアー自然派美容師の日記帳

SANTE for hair は大阪 吹田市の美容室です。
SANTEの理念は「健康第一」。
髪の毛に負担をかけないメニューに特化しています。

菌と共生するのが大事。髪の毛も身体も洗い過ぎ注意⚠

引き続き今日もマザータッチネタなのですが。



昨日書き忘れていたことがありまして💦



マザータッチ大絶賛のお客様、金魚飼ってるんですが、水槽にマザータッチを少量入れると金魚がめっちゃ元気になったと言っていました(笑)



これもネットで調べてやってみたみたいです。



これマザータッチの成分なのですが







ミネラル水、ハーブエキス(青森ヒバエキス・オレンジエキス)、海藻エキス、大豆レシチン、発酵物質



これだけです。



飲んだときにちょっと苦味があるのがオレンジエキスかな?ミカンの皮みたいな苦味なので🍊



【発酵物質】というのがキーポイントで、これがいろんなものを浄化してくれる【EM菌】で、有用微生物群です。



これが金魚を元気にしてくれるのだとか。



本来、生き物というのは菌と共生していくもので、人間もいろんな腸内細菌や、皮膚常在菌と共生してるんですね。


それが最近の極端な洗浄消毒文化で死滅して、結果人間の免疫機能はかなり弱ってきてるのだと思います。



シャンプーや石鹸などで洗い過ぎるから皮膚常在菌が死滅して、頭皮環境も悪くなって抜け毛も増えたり、常在菌が少なくなるのでブドウ球菌が過剰に繁殖して、ニオイも発生しやすくなるのではないかと思われます🤔



しかも洗浄成分が石油系界面活性剤だったら、毛髪の発育不全を引き起こし、さらに薄毛の危険性アップ!⚠



そこでオススメなのがこのマザータッチ!



ホントに日常のちょっとした汚れ程度ならこれでじゅうぶんですよ。
界面活性剤と石鹸不使用なので泡立ちはないけど、頭皮や髪の毛のベタつきなどはスッキリとれます✨



しかもマザータッチが家庭内で使われて排水されると、下水、川の水のキレイになるという‥



地球にも優しい!🌎







これはもう、みんなでマザータッチ使うしかないでしょう。



そして壊れかけている地球を救いましょう(壮大)




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

SANTE for hair です
こんにちは。SANTEの井本健太郎です。 本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求しています。 SANTE for hair 大阪府吹田市山田市場8-1-2F 06-7165-3878

犬彦

Author:犬彦
天然ヘナとインディゴとヨモギを使った毛染めを施術している美容室を経営しています。
脱洗剤、湯シャン生活をしている、シャンプーをやめた美容師のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
http://crabangjuiceplus.com/
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://crabangjuiceplus.com
http://crabangjuiceplus.com/
SANTE公式
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR