fc2ブログ

サンテフォーヘアー自然派美容師の日記帳

SANTE for hair は大阪 吹田市の美容室です。
SANTEの理念は「健康第一」。
髪の毛に負担をかけないメニューに特化しています。

デジタル化待ったナシ!現金ってどうなるの??

コロナで一気にデジタル化きてますね



まずは支払いシステムからのコンビニ無人化とかくるんじゃないでしょうか。

オンライン飲み会とかもデジタルですよね。リモートワークとかも。



で、どんどんデジタル化していく中で、「現金」て言うのがかなりレトロな感じだと思うのです。



これ👇👇

https://youtu.be/5ym9umTW8k0



都市伝説的ですけど、こんな感じになっていくのでは?



このXDCという通貨が来るかどうかはわかりませんが、この間、世界最大の貿易市場の通貨に採用が決まったみたいです。



貿易市場の時価総額は2000兆円らしいです。ケタが多すぎてなんのことやらです笑



で、このXDCがその市場で、仮に1%でも使われるなら、最低今の100倍はいくので、仮想通貨といえば今は「ビットコイン」、「イーサリアム」ですが、近い将来、仮想通貨といえば「XDC」!になるのかも?



まあわかりませんがね、何が起こるか、何が来るか、何が崩壊するか、、、



ただ将来は、



「はい、お会計、12369円です!」



「はい。えっと、ちょっと待ってください、あ、こまかいのないな~、じゃあ13000円で。あ、ちょっと待ってください、500円玉ありました!12500円でお願いします!」



とかってスゴいレトロなやり取りになると思うのです笑



え、そんなめんどくさい事してたの?的な笑



なので、通貨のデジタル化はあるというか必然でしょうね。エルサルバドルって国ではビットコインが法定通貨に決定したし。



ただ、仮想通貨って乱高下激しいんで、つい先日まで1ビットコインが600万円だったのに、翌日暴落して300万円とかもあるので、通貨としての信用性はないですよね笑



なのでその辺はどうなるのか…



どちらにしても、世界的にハイパーインフレになると、お金の価値ってあやしくなるので、現金は必要ですけど、何か金とか?に分散した方がいいかもですね



分散させれるほどの余裕が欲しいです(笑)






いや、でもこれすごいですよね。1980年代の雑誌に燃えるお金の上に立つフェニックス。



そして2018年といえばXDC(xinfin)のプロジェクト開始の年。で、10=X。そしてxinfinのxin…。
偶然にしては出来すぎてはいないでしょうか…?



そんな都市伝説的なお話ですね



今、XDCの価格が10円ちょいなので、仮に時価総額が100倍になった場合、10万円が1000万円に!
まあ税金で半分近く取られるらしいけど、それでも夢がありますよね



でも基本ギャンブル的な要素はありますから、もしも買うなら、あくまでお小遣い程度がいいですよね



でも、両さんのこのセリフもまた真なりと思うのです




「人生すべて博打だ!」



確かに、確かなものなど何一つありません。



何もしないのもリスクですしね。



将来、僕ら世代は年金などあてにならないだろうし、超高齢社会でどうするべきか…



そもそも、どうして生きていくのにお金が必要なのだろう笑





終わり

スポンサーサイト



発毛、白髪が消える!?などの誇大広告が多すぎる

こんにちは



いや~、世の中、誇大広告多すぎ問題ですよ!
やれ、サプリで白髪が消えるだの、髪の毛が増えるだの…


トリートメントなんかも髪の毛って補修できないですからね!
あんなにいかにも髪の毛が復活します的なCMとかも完全誇大広告。



詐欺レベルだと思います



だって、髪の毛って補修できないんですよ、まだまだ今の技術では…



我々美容師は業者のお客さんですからね、、、業者に言われた事をそのまま信じて、


「カラーする時はトリートメントした方がいいですよ!」


とか言っちゃうわけですが…業者は知ってますから…トリートメントなど皮膜で手触りを一時的に良くするだけで補修などできない事を…



一時的に手触り良くしたりツヤ感出したり、良いんですけど、髪の毛が治るとか言ったらダメですね



そんな感じで、育毛業界なんかもめっちゃ誇大広告です。お客さんで、某有名育毛サロンで300万円も使って、まったく生えてこなかったという話しも聞きました



あれ、年単位でコース組んで一気にお金払うらしいですね…



今の所髪の毛のメカニズムなどハッキリと解明されてないですし、もっともらしい事言って高額なお金を取るのはいただけません。AGA治療なんかはホルモン的な医薬品使うので、生えては来るんですが、内服薬を併用すると副作用も心配ですね



市販のリアップなどに使われてる「ミノキシジル」が今の所唯一効果のある発毛剤なんじゃないですかね?


病院のAGA治療では、ミノキシジルのパーセンテージを増やすのと、飲むミノキシジルタブレットや、プロペシアっていう男性ホルモン抑制的な飲み薬を併用するみたいです



市販のリアップくらいなら、効果は弱いけど、抜け毛の予防くらいにはなって、ほぼ副作用の心配がないと言われてるけど、それでも薬剤師の了解を得ないと買えません。
病院で処方される、リアップよりミノキシジルの多い塗り薬を使って、アレルギーでたお客さんもいてるし、やっぱりリアップ程度にしといた方が良さそうです。辞めると抜けるので塗り続けないといけませんので負担が少ないに越したことはありません(`-д-;)




今の所、他の方法を使った育毛剤とか育毛サロンはちょっと怪しいですね…



皆様は騙される事のありませんように🙏



ただ、白髪も抜け毛も、将来は治るようになるでしょうね



細胞の技術が進んだら、アンチエイジングならぬ、リバースエイジングが出来るようになるので。



細胞レベルで若返ると言うことです。



なので雇用問題も変わるみたいで…



もう既にアメリカの方では実験的なのは成功したみたいですよ。
早ければ20年?もっと早いかもですね、今の進歩のスピードだと



その辺になると別次元にいっちゃいますね、人類は



とにかく、今のレベルでは白髪や抜け毛は誇大広告が多いというかほとんどなので気を付けてくださいと言うことで!




終わり











時代はエコへ!その3 湯シャン編

こんにちは



今日は湯シャンの実践編!


湯シャンのテクニックを私の実践した結果、どうすればネタつきが少なくなるか、湯シャンだけでもサッパリするかを解説というか、書きなぐっていきます


もう、早いもので、湯シャンをやり始めて1年と数ヶ月経ちました


この間、シャンプーは数回したのですが、シャンプーした後はやっぱり、めっちゃスッキリサッパリするんですけど、、その後がですね、めちゃくちゃフケが出たりちょっと臭ったり(`-д-;)なので、もうシャンプーはしないと心に決めました


多分、皮脂の分泌が正常に戻りかけてる段階でやっちゃったからでしょうね。しかも銭湯にある多分石油系界面活性剤のシャンプー。うちのリジュケアシリーズならまだマシなのではないでしょうか(宣伝)


まあでも、シャンプーの歴史ってここ数十年のことなので、シャンプーというものが世の中に出現したのは割と近代の事なのですね。


つまり、昔の人々はシャンプーなどしてなかったということ。なんか今ってシャンプー必須なような世の中ですが。そもそも、経費吸収されやすい頭皮に毎日毎日、石油系海面活性を塗りたくるのは結構ヤバいことなのではないのかな?って思います。


経費吸収って実際されますからね~……🤔

https://ideahair.blog.fc2.com/blog-entry-394.html?sp


そうです、常識と見せかけてヤバい事がいっぱいですよ、この世の中は


ジアミンを頭皮に塗りたくるなど、以ての外なハズなのです…


で、湯シャンなのですが


僕は最初湯シャンを始めて、約3ヶ月で挫折しました


もうどうしても、髪の毛のネタネタがとれなくて…


で、諦めきれずまたチャレンジ


今度は皮脂を取る「小麦粉シャンプー」なるものを自作して(検索したら出てきます)やってみた所、なんかベタベタ感がない…?


今思えば昔は脂っぽい食生活だったからベタベタしてたとかもあったのかな?
小麦粉シャンプーで皮脂をとって、その後クエン酸を小さじ一杯ほど、洗面器のお湯に入れてリンスがわりにしてから流す。これは頭皮が湯シャンや、小麦粉シャンプーだけだとアルカリ性に偏りすぎて、アルカリ性に偏るとネタつきがあったり、抜け毛が増えるということで、クエン酸の力で弱酸性に戻すためです。


そうすると、ネタつきがほとんどなく、それで数ヶ月いけました。


で、今度は小麦粉シャンプーもやめてみた所、そんなにネタつきもなく。


これはずっと界面活性剤使わなかったから、頭皮の皮脂の分泌が正常にもどったのかな?


クエン酸のリンスと湯シャンだけでいけてます。


そして最近仕入れた知識。


42℃以上のお湯にしばらく浸かってから湯シャンをすると、皮脂のネタつきがより取れるということで、やってみると、確かに!めっちゃ洗い上がりがスッキリ!


僕は最初にシャワーで湯シャンしてから、クエン酸リンスを頭からかぶり、その後ゆっくりお湯に浸かって汗を流して、最後にまた頭をすすぎ、仕上げに冷水シャワーを頭からかぶって出ます。


めっちゃスッキリです。温冷浴で自律神経も整って完璧です。よく眠れます。


今ちょっと、仲間と飲んで酔っ払ってこけてしまって、額にハリーポッターみたいなキズができて、クエン酸の刺激がしみると思うので控えてますが…




まあそんな感じです。


最終的にはシャンプーの界面活性剤も排出しない、染めは天然ヘナとインディゴだけの日本一地球にやさしい美容室にしていけたらいいな~とか思ってます




終わり


強毒性のウイルスが蔓延してるのに選挙活動とかします?

いや、普通に考えてですよ、後遺症酷くて、感染力が強い疫病が蔓延してる中、選挙活動とかします?



ワクチンが行き渡ってきたから大丈夫?ワクチンってまだまだ予防効果は確認されてませんよね?
ワクチン先行国のイスラエルでは死亡者、重篤者、感染者、全て右肩上がりでしたよね?



専門家も有効性不明って言ってますよね、、不明でおそらく効果あるであろう、て感じで、今まで人に試したことのない、副反応RTが異常に高いものを身体に入れる事自体、スゴい怖い事だと思うのですが、、、



まあテレビとか見てたら明らか、打たないのがおかしい、陰謀論脳みたいな感じで一網打尽にされてますけど




それはさておいて、ほんとに危険なら…ちょっと感染者が減ってきたからって、こんな危険な状態で選挙活動しますか?



僕はやっぱり、エラい人達はわかってると思うのですよ…



どうも茶番の匂いが隠しきれません。選挙が終わったら、また第何波がきました!とか言ってやるつもりかな?
それとも、収束に向かわせるのか??
どっちにしても劇場みたいなもんですよ、多分…



コロナが大したことないとか思ってるわけじゃないですが。このウイルスが蔓延してるのは事実なので。インフルエンザと同じように、重篤者も死者も出るでしょう。
日本は他の国に比べると遥かに少ないですが…






ほんっとに違和感感じまくりです。皆んなこの状況、おかしいと思いませんか?



それとも僕の頭がおかしいのでしょうか。もちろんその可能性もありますが笑



僕は、個人的にちょっと違和感を感じるという話しでした





終わり

時代はエコへ!その2 エコは地球を救う

前回、時代はエコへ!とか言いましたが、題名と中身にズレがあったので、もう1回書きます笑


文明化で自然が失われて、それを化学の力で何とかしようとしてるのが、今推進されてるSDGsですが、僕は元々、メディアが推し進めてるものに懐疑的なひねくれ者なので、自分たち一人一人がエコを意識するしかないのでは…と思います


まあ、そこまで徹底的に色々やれてるかって言われると全然なんですけど💦


せめて、自分は自営業なので…自分のやってる仕事から産業廃棄物で地球を汚染するのを抑えるくらいですかね、、


美容室といえば様々な毒物を扱います。化学染料の「ジアミン」を筆頭に…


これを垂れ流すというのは毒を撒き散らしているということだと…大袈裟かもしれないけど、それを日々我々はやっていて地球をイジメてるわけですね…


システム上、今の快適な暮らしに慣れてるし、脱文化など出来ないのですが、それでも生活の利便性と折り合いをつけてというか、仕事で排出する毒物くらいは減らしていきたいなと、考えております


でもやっぱり、ジアミンは需要があるし、化学染料を完全になくしていこうと思えば、完全に



「天然100%のヘナ専門店」



にするしかなんですよね(`-д-;)


そうするとお客様も減りますし、今まで長年来ていただいてるお客様の御要望にも答えられなくなってしまう、、、



でも、理想で言えばもう、毛染めは天然のヘナとインディゴだけ!シャンプーも界面活性剤を使わない!くらいのお店にしたいと思ってます


そうすれば、うちの店からの産業廃棄物による、地球汚染はかなり減らせるハズ


自分の生活とお客様の需要との兼ね合いで難しい部分はありますが…


そんな事を考えておりますm(_ _)m


これでタイトルどうりの内容になりましたね、、


時代はエコへ!エコは地球を救う!


ということで…






写真は東京で仲間とミーティングした時に泊まったホテルのお花⸜🌷︎⸝‍




エビオス錠は最強かもしれない

こんにちは。



エビオス錠って知ってますか?



asahiから出てる天然のビール酵母で、栄養補給、整腸作用があるみたいです



なんか、必須アミノ酸19種のうち17種も含まれてるらしく、飲んでるのですが



僕は割とサプリを何ヶ月か試して、ていうのを繰り返すんですけど、結局体感でしかわからないですよね。
で、体感で言ったら今までで間違いなく、このエビオス錠が最強です



やめるとお通じが悪くなり、再開すると明らかに良くなる。



体調も多分、良くなってます。ちょっと体調悪いというか、ダルい日が続いたときに、やめてたエビオス錠を再開したんですよ。
そしたら体調良くなりました。誇大広告で言ってるつもりはないです笑



asahiの回し者でもありませんし。asahiも回し者で使うなら、それなりに影響力のあるインフルエンサーを使うことでしょう。
つまり、影響力の少ない、僕みたいなものの意見にこそ真実が含まれてる可能性があるのです笑



あ、ただ、あくまで個人的感想で、自分には合ってたということなので



でもお客さんのお母さん?がエビオス錠飲んでて、80半ば超えてて病気とかほとんどしてないって聞いたし。
割と本気でビール酵母ってスゴいのかもしれませんね?明らか体調良くなるし



そんなエビオス錠のお話しでした




終わり



時代はエコへ!

こんにちは。


世界は急速にデジタル化に向かってますね。


「新人世の資本論」だったかな?っていう本を最近読んだんですけど、この資本主義社会のシステムは止まりませんよね~……🤔


科学や文明が発展していって、人類は恩恵を受けてきたわけですが、その代償として自然が失われ、二酸化炭素の排出量が増え…


この二酸化炭素の排出量が問題っていうのは色んな所で言われていて、人間が増えたら二酸化炭素排出量も当然増えるわけで、今の人間ってここ50年?くらいで2倍以上に人口が増えてるんですよね。


50年前は人口30億人だったのが今は78億人。日本は少子化ですが、世界的には増えてエライこっちゃらしいです。


後20年ほどで90億人を突破するみたいで、そうなるといよいよ環境がヤバい説がありますね。
自然が酸素を排出できなくなり温暖化が進むとかどうとか…
それで世界的には脱炭素を目指して色々とやってるみたいです。



自動車も電気自動車が主流になる流れですが、この前トヨタの方とお話しさせてもらって、電気自動車って作るのに石油めっちゃ使うらしいです笑


電気を発電させるのにも石油エネルギーを使うので結果的には石油の使用量も増えるわけで、、



全然環境にやさしくないやん!



て話になりますよね(`-д-;)


そもそも、この脱炭素が正解なのかどうかも謎みたいでして…


植物は逆に大量の二酸化炭素を必要としてるので、人口が増えても問題ないとか


でももし、二酸化炭素排出量が大問題なら、手っ取り早いのが人間減らす事ですよね?


我々庶民の所にはエライ人の情報って降りてこないと思うんですよね。


テレビ番組ってプログラムですよね。日本は敗戦国なので、日本人を支配者層の有利になるように、色んなメディアなどを使ってプログラミングされてるみたいです。


それが、「ウォーギルドプログラム」ってやつです。


プログラミングする側っていうのは人間心理を徹底的に研究してますから、人間が印象、イメージ、感動で動く事を理解してるわけですね。
例えば「自由、平等、平和」など


それ自体は素晴らしいのですが、平等って無理なんですよね…


人には役割に差があり、得意不得意がありますから、それを平均的にしていくと全体がレベルダウンしていくという…


そういうシステムと民主主義をうまい事使って、やられてるのかなと、僕的には思っちゃうわけですね


民主主義って言ったら、いわゆる多数決ですよね。
多数決って事は…メディアで動かされる大衆が殆どなので、メディアを操作する事で世論を操作できるわけですね、、


少数派の意見は無視されるのが民主主義です


いや~、過去に流出した「シオンの議定書」ってやつに、国家支配の原則が書いてたのですけど、ホントにうまい事やります、頭良い人達は


…で、何だっけ…


あ、二酸化炭素排出量を減らすには人類削減が手っ取り早いという話しで


僕は今年終わりから来年半ばごろにかけて、ものすごい世界が動くと予想してます


良いか悪いかはわかりませんが…


色んな思惑があるんでしょうが、まず世界的なお金のシステムがリセットされるんじゃないかなと


今、世界的にはインフルが進んでますね


原油の価格はめっちゃ上がってます。ガソリン代大変です💦


日本はデフレと言いますが…どこがデフレやねん!って言いたいですよヾ(=д= ;)


だって、物価は確実に上がってるのに賃金は全然あがらないんですから


で、経済ってやつも、僕は詳しい事はわかりませんが、確実に操作してる人がいてるわけで、この流れでまずアメリカ経済に異変が起きてそこから世界へ…って感じになるのではないですかね


何にせよ、今年終わりから来年、初め…3月4月くらいまでにものすごい変化があると思います


個人的に思ってるだけなんで外れたらすみません笑


で、結局何が言いたいのかわからなくなってきましたが、自分周りだけでも少しエコを意識していこうかなと…




お花のアレンジメントは奥さん作です✨⸜🌷︎⸝‍✨



SANTE for hair です
こんにちは。SANTEの井本健太郎です。 本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求しています。 SANTE for hair 大阪府吹田市山田市場8-1-2F 06-7165-3878

亥ヌ沘古

Author:亥ヌ沘古
目指せ脱ケミカル!
人と地球に優しい自然派美容師です。
ジアミン系の毛染めと石油系界面活性剤を使わない生活を推奨しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
http://crabangjuiceplus.com/
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://crabangjuiceplus.com
http://crabangjuiceplus.com/
SANTE公式
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR