FC2ブログ

SANTE for hair 井本健太郎の美容師日記

SANTE for hair は大阪 吹田市の美容室です。
SANTEの理念は「健康第一」。
髪の毛に負担をかけないメニューに特化しています。

コラーゲンは頭皮に吸収されるのか? 吹田市 千里丘 天然ヘナの美容室

こんにちは。徹底的に頭皮と髪の毛の健康を考える美容師、井本健太郎です。







コラーゲンの粉末を注文したのですが、果たしてこのコラーゲンは頭皮に吸収されるのでしょうか?







化粧品ではコラーゲン配合のものはたくさんありますよね。
コラーゲンが入っていると、なんとなくお肌がプルプルになっていいような気がしますね。







でも人間の肌というものは異物から身を守るバリアのようなものなので、あらゆるものを弾いてしまうみたいです。
水でさえ、弾いて浸透しないので、コラーゲンみたいな分子の大きなものは、何千分の一に小さくしたとしても吸収はされないみたいです( ̄□ ̄;)








なのでコラーゲンをつけてなんとなくしっとりした気がするのは、コラーゲンの保湿効果だけなんですね。
保湿効果だけなら高いコラーゲンを買わなくてもグリセリンでいいということになりますね(゜ロ゜)








頭皮は皮膚のなかでも吸収されやすい場所なので、僕の妄想ではビタミンC誘導体じゃなくても、溶かしてすぐのアスコルビン酸は、頭皮には浸透していくと考えています。
ヘナとかでパックして、毛穴が開けば更に浸透するんじゃないかな、と思っています。
妄想ですけど(笑)
そして、頭皮のコラーゲン生成を助けて、育毛に効果があるんじゃないかな~と思ってます。







発毛剤のミノキシジルで血行促進して発毛したり、副作用で内臓に負担がかかったりするのは経皮吸収されてるからこそですもんね。








だから、肌にはバリア機能があって良いものも悪いものも吸収されない!
っていう人もいますが、実際吸収されるものもあるのです。









でもコラーゲンそのものはどうやら吸収させるのは難しそうですね……


届いたコラーゲン何に使いましょうか(笑)






ヘアーイズエナジー(^^)d






徹底的に髪の毛と頭皮の健康を考える天然ヘナと毛染めの毒素を除去する美容室

吹田市山田市場8-1-2階

SANTE for hair

06-7165-3878

ホームページ
sante-hair.com

ご予約がとりにくいかもしれませんが、ゆったりした時間を過ごして頂けます

パッチテストとカウンセリングだけのご予約も受け付けています(約30分 無料)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SANTE for hair です
こんにちは。SANTEの井本健太郎です。 本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求しています。 SANTE for hair 大阪府吹田市山田市場8-1-2F 06-7165-3878

井本健太郎

Author:井本健太郎
SANTE for hairブログの閲覧ありがとうございます。

本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求する美容師のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
http://crabangjuiceplus.com/
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://crabangjuiceplus.com
http://crabangjuiceplus.com/
SANTE公式
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR