FC2ブログ

SANTE for hair 井本健太郎の美容師日記

SANTE for hair は大阪 吹田市の美容室です。
SANTEの理念は「健康第一」。
髪の毛に負担をかけないメニューに特化しています。

湯シャンは髪の毛にいいのか? 吹田市 山田 千里丘 天然ヘナの美容室

こんにちは。徹底的に頭皮と髪の毛の健康を考える美容師、井本健太郎です。






皆さん、湯シャンって知っていますか?







その名の通り、お湯だけで頭を洗うやり方で、一部のコアな美容師の間では脱洗剤と言われています(笑)






泡立つ洗浄成分=洗剤
を使わない、脱洗剤です。








ネットでは、湯シャンの体験談がたくさんでてきますが、髪質が良くなってハリやコシが出てきたとか、荒れてた頭皮が正常に戻ったとか、色々と良い結果が出ているみたいです。





有名なタレントさんでも湯シャンを実践している人は結構いるみたいです。








このやり方が合う人にはすごく良いと思います。
合成洗剤を使わずにキレイに洗えるのなら、それがベストだと僕も思います。







ただ、湯シャンが合う人は限られてると思います。
ネットでは、最初は髪の毛や頭皮がベタベタしたり、フケがすごく出るけど、やっていくと髪の毛がサラサラになるとか、色々な意見がありますが、よっぽど脂の分泌が少ない人じゃないと我慢できないぐらいベタつきます。






頭皮の酸化した脂はお湯だけでは取れませんし、結構匂います( ̄□ ̄;)







なので、石油系の合成界面活性剤を使うシャンプーはもちろん駄目ですけど、やはり安全な洗浄成分を使ったシャンプーを使って優しくもみ洗いするのが髪の毛や頭皮には良いと思います。







でも、どうしても脱洗剤をやりたい人に、脱洗剤を実践してる僕のやり方を紹介します( ゜o゜)







天然ヘナ以外の毛染めをしてる方にはオススメはできません。
毛染めの化学物質はシャンプーしないと取れません。








僕は最初完全湯シャンで二ヶ月ぐらいがんばっていたのですが、どうしてもベタつくので、洗剤を使わない洗浄成分を探して色々試していました。





昔、シャンプーがなかった時代は米ぬかが汚れを落とす効果があるので米ぬかで洗っていたと聞いて、米ぬかシャンプーもやりましたが、ベタベタは取れないしなかなか匂いがキツかったのでやめました(゜ロ゜)






そしてたどり着いたのが、セスキ炭酸ソーダを使ったやり方です(°▽°)


同じ弱アルカリ性の重曹で洗ったりもしていましたが、セスキ炭酸ソーダの方が脂をしっかり落としてくれるし、お湯に溶けやすいので仕上がりはさっぱりします(*^^*)







やり方は、洗面器にお湯を半分入れて、セスキ炭酸ソーダを小さじ一杯分入れてお湯に溶かします。
そのお湯で頭をバシャバシャ洗って流すだけです。
洗いながらマッサージもしっかりとします( ´∀`)







セスキはアルカリ性なので、流しただけでは髪の毛がギシギシになるので、クエン酸で中和します。







クエン酸も洗面器半分のお湯に溶かしてバシャバシャして、その後よく流します。
タオルドライをかなりしっかりするのも重要なポイントです( ̄- ̄)ゞ








こんな感じで僕は脱洗剤して、抜け毛がかなり減りました(°▽°)







洗剤を使わずに肌を清潔に保てば、皮膚の善玉菌が適度に繁殖するので匂いも消えますよ。
加齢臭がなくなった人もいます(゜ロ゜)








でもスタイリング材を使う方はシャンプーしましょうね(*^^*)







ヘアーイズエナジー(^^)d







徹底的に髪の毛と頭皮の健康を考える天然ヘナと毛染めの毒素を除去する美容室

吹田市山田市場8-1-2階

SANTE for hair

06-7165-3878

ホームページ
sante-hair.com

ご予約がとりにくいかもしれませんが、ゆったりした時間を過ごして頂けます

パッチテストとカウンセリングだけのご予約も受け付けています(約30分 無料)










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SANTE for hair です
こんにちは。SANTEの井本健太郎です。 本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求しています。 SANTE for hair 大阪府吹田市山田市場8-1-2F 06-7165-3878

井本健太郎

Author:井本健太郎
SANTE for hairブログの閲覧ありがとうございます。

本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求する美容師のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
http://crabangjuiceplus.com/
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://crabangjuiceplus.com
http://crabangjuiceplus.com/
SANTE公式
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR