FC2ブログ

SANTE for hair 井本健太郎の美容師日記

SANTE for hair は大阪 吹田市の美容室です。
SANTEの理念は「健康第一」。
髪の毛に負担をかけないメニューに特化しています。

ヘアケアの真実 吹田市千里丘 天然ヘナの美容室

こんにちは、徹底的に頭皮と髪の毛の健康を考える美容師、井本健太郎です。


オカルトな記事ばかり書いてましたが、今日はヘアケアの真実の事を書きます。
簡単に言ってしまえば、トリートメントでは髪の毛は修復できないってことなんですが、一般の人ならまだしも美容師でこれを知らない人が意外と多い。
八割くらいの美容師は、トリートメントすれば髪の毛の傷みが少しでもマシになったりすると思ってるんじゃないでしょうか。


美容師も毛髪化学を勉強するわけじゃなく、メーカーのお客さんですからね。


まず、髪の毛っていうのは外から栄養補給できるものではないです。
髪の毛は死滅細胞っていう意見もありますが、一応伸びるし、細胞自体は生きてるっていう意見もあります。



どっちなんでしょうね(笑)
僕は前までは髪の毛は死滅細胞だと思っていました。


前に働いてた美容室でよく隣でやってる美容師が、


「髪めっちゃ傷んでるやん~。トリートメント時間しっかり置いてやってる~?」


お客さん「いえ、すぐに流してます……」


「あかんって~。最低5分ぐらい時間置かな~。ちゃんとやらんと髪の毛良くならへんで~。」


お客さん「はぁ……。」


こんな会話を良く聞きました。
当時は、


(髪の毛は死滅細胞や。トリートメントなんかで治るわけないやん。無知やな~、しっかり勉強せえや。)


って思ってました(;・∀・)


でも、髪の毛ってその日によってなんか手触りが違うな~って日もあるし、やたらバサバサしてる日もありますよね。
湿気とか関係なくコンディションが違うときがあるんですね。


それで、髪の毛は生きていて内部のミトコンドリアが活性化すれば修復できるっていうメーカーもあります。
でもそんなにある程度のダメージ毛が劇的に変化するってほどでもないんですよね。


とりあえず今のところ言えるのは、今出てるトリートメントでは栄養補給なんかは絶対できないって事です。
いろいろ謳い文句はありますがトリートメントは被膜をはって手触りをよく見せてるだけですね。
これを続けることでダメージが修復されることはないです。
被膜をはってる間、髪の毛が水呼吸できにくいんで(湿気を吸ったり吐いたり)、トリートメントしたら逆に髪の毛傷むんじゃないかなと思ってるくらいです。


よっぽど軋んでる髪の毛だと、コーティングで手触りはなめらかになるので、絡まりをマシにしたりするのには有効ですけど、修復する効果はないんですね。


天然ヘナだと、たまたま髪の毛と似た成分でできてて、しかも髪の毛のたんぱく質と吸着しやすいので疑似的に修復はできるんですけど、コーティングは一切ないので、被膜トリートメントに慣れてる人からするとギシギシになって後悔するかもしれません。
続けたらほんとに傷みも修復できて、手触りもいいんですけど、長い目で考えれる人にしかオススメはできません。
オレンジになるし(笑)


でも今、栄養補給とかじゃなくて、髪の毛のダメージを細胞レベルから修復することを研究してるメーカーもあるんです。
もしかしたら今から2年後ぐらいに開発できるかもしれないって言ってました。
できるかもなんで、できないかもしれません(笑)


もしそんなのができると、美容界も新しい時代になりますね(*^^*)



ヘアーイズエナジー(*^^*)





応援してくださる方クリックお願いしますにほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村美容師ブログランキングです。




徹底的に髪の毛と頭皮の健康を考える天然ヘナと毛染めの毒素を除去する美容室

吹田市山田市場8-1-2階

SANTE for hair

06-7165-3878

ホームページ
sante-hair.com

ご予約がとりにくいかもしれませんが、ゆったりした時間を過ごして頂けます

パッチテストとカウンセリングだけのご予約も受け付けています(約30分 無料)


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

SANTE for hair です
こんにちは。SANTEの井本健太郎です。 本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求しています。 SANTE for hair 大阪府吹田市山田市場8-1-2F 06-7165-3878

井本健太郎

Author:井本健太郎
SANTE for hairブログの閲覧ありがとうございます。

本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求する美容師のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
http://crabangjuiceplus.com/
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://crabangjuiceplus.com
http://crabangjuiceplus.com/
SANTE公式
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR