FC2ブログ

SANTE for hair 井本健太郎の美容師日記

SANTE for hair は大阪 吹田市の美容室です。
SANTEの理念は「健康第一」。
髪の毛に負担をかけないメニューに特化しています。

危険!?シャンプーで薄毛になるかも?


こんにちは、徹底的に頭皮と髪の毛の健康を考える美容師、井本健太郎です(*^^*)






シャンプーには色々な種類がありますよね。
人によっては毎日使うものなので、
どういったシャンプーを使えばいいのか
を考えていきます(^^)d


市販のシャンプーで一番多いのが、
ラウリル硫酸ナトリウムを使ったシャンプーです。

石油系のシャンプーですね。


市販でたくさん売られていて、CMで宣伝されているシャンプーはこの石油系のものがほとんどになります。


ラウリル硫酸ナトリウムを使ったシャンプーのメリットは?


・洗浄力が高い

・脱脂力が高い

・安く造れる


などです。


でも、洗浄力が高いとか脱脂力が高いのはそのままデメリットにもなるんです。

頭皮は脂でおおわれてるのが自然な状態で、皮脂は外部からの刺激をガードしてくれるものなんですね。

だから洗浄力の強いもので脂をとりすぎてしまうと、頭皮が無防備な状態になってしまうので、色々なトラブルも起きやすくなります。





脂肌の人でも皮脂を取りすぎると、逆に皮脂が過剰分泌したりとか、フケがでやすくなったり、かゆくなったりします。





ネコとか犬は人間より肌が弱いので、市販の人間用のシャンプーで毎日洗ったりすると確実に皮膚が荒れます。





子供さんとか、肌がしっかりしてないうちは洗浄力高いものは使わない方がいいですね。






そして、ラウリル硫酸ナトリウムは粒子がスゴく細かいので毛穴から浸透しやすいんです。

成分の配合にもよりますが、あまり化学成分が体内に入るのはよくないですよね。

粒子が少し大きいので、ラウレス硫酸ナトリウムがありますが、基本的な性質は同じです。






この石油系シャンプーは刺激の強いものなので、肌が弱い人はアミノ酸系のシャンプーにした方がいいですが、アミノ酸系にだけアレルギー反応を起こす人もいてるので、そうともいいきれません(^^;







原料が石油系でもアミノ酸系でも、色々なものを混ぜて1つのシャンプーをつくるので、1つのくくりにはできないんですけど、基本的な洗浄力は石油系のシャンプーは強いです。





どっちにしても洗いすぎは皮膚のトラブルの原因になるので、すすぎや素洗いをしっかりして、シャンプー自体は補助的な感じで軽くやるのがいいでしょう。





皮脂はスゴく大事なものなんです。





頭皮を大事にしていきましょうね。




僕やあなたが、自分にも人にも優しくなれますように。






ヘアーイズエナジー(*^^*)





エナジー送ってくれる方クリックお願いしますにほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


徹底的に髪の毛と頭皮の健康を考える美容室

SANTE for hair

06-7165-3878

ご予約がとりにくいかもしれませんが、ゆったりした時間を過ごして頂けます

パッチテストとカウンセリングだけのご予約も受け付けています(約30分 無料)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

SANTE for hair です
こんにちは。SANTEの井本健太郎です。 本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求しています。 SANTE for hair 大阪府吹田市山田市場8-1-2F 06-7165-3878

井本健太郎

Author:井本健太郎
SANTE for hairブログの閲覧ありがとうございます。

本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求する美容師のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
http://crabangjuiceplus.com/
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://crabangjuiceplus.com
http://crabangjuiceplus.com/
SANTE公式
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR