FC2ブログ

SANTE for hair 井本健太郎の美容師日記

SANTE for hair は大阪 吹田市の美容室です。
SANTEの理念は「健康第一」。
髪の毛に負担をかけないメニューに特化しています。

正しいシャンプーのやり方は? 吹田市 山田 千里丘 抗酸化と天然ヘナの美容室

こんにちは、徹底的に頭皮と髪の毛の健康を考える美容師、井本健太郎です\(^^)/






お客様からの質問で、






「シャンプーって2回したほうがいいんですか?」





「毎日シャンプーした方がいいんですか?」






といった事をよく聞かれます。






シャンプーは2回したほうがいいのか?

これはよっぽどスプレーでガチガチに固めたり、ワックスをコテコテにつけてないかぎりは一回でいいです。





ただでさえ市販のシャンプーなんかは洗浄力が強いので





成分のとこに「ラウレス硫酸」や「ラウリル硫酸」って書いてるシャンプーが多いと思います





これは石油系界面活性剤を使ったシャンプーで、洗浄力がスゴく強いんです。





余分な皮脂までとってしまうんで、二度洗いどころか、頭皮をあまりこすらないように軽く洗って、よく流してください。





石油系界面活性剤を長く使ってると、肌荒れや、アトピーが悪化したりの症状がでることがあります(゜ロ゜)





たまに言われる、発ガン性があるとかの噂は行き過ぎだと思いますけど( ̄□ ̄;)





でも肌が弱い人なんかは、できるだけアミノ酸系の優しいシャンプーにしたほうがいいですね(*^^*)






どっちにしても、まず素洗いをしっかり、しつこいくらい、やってやってやりまくりましょう(/--)/





それで、シャンプーはサーっと






すすぎはまた、しっかりやりまくりましょう!( ̄- ̄)ゞ





これは僕がアトピーの時に皮膚科の先生からアドバイスしてもらったのと、美容師経験からの洗いかたです。





シャンプーはサーっと適当に(*^^*)






すすぎや素洗いはやりまくる!( ̄- ̄)ゞ





こんなこともよく聞かれます。






「毛穴が皮脂でつまってたり汚れが落ちてなかったら、抜け毛が増えるんですか?」






いえ、皮脂を落としすぎたら逆に抜け毛は増えます






頭皮の毛穴って大きいから詰まらないんです。






それに、頭皮はある程度皮脂に守られてるのが自然な状態なんで





思春期のとき男の子なんか特に、ニキビたくさんできる子いてるけど、頭皮にニキビできないですよね?





頭皮は詰まらないんです。






それより、シャンプーやコンディショナー、トリートメントなんかが頭に残らない事が一番大切なんでしっかりすすぎまくりましょうね。






全部髪にとっては異物ですからね。





次の毎日洗ったほうがいいのか?については





人によると思いますけど、乾燥肌の人は週に2、3回ぐらいで十分だと思います。





油肌の人もあんまりゴシゴシやってると過剰分泌するので気をつけてくださいね。






それにしても、毛穴が詰まったらハゲるってどこから来たんでしょうね(*_*)






あれはまったく根拠とかないんですよ。






毛穴詰まったらハゲるんならホームレスの人全員ハゲてますよね(゜ロ゜)






僕が思うに、育毛ビジネスじゃないですかね(´・ω・`)?





髪の毛は大切に(*^^*)








僕やあなたが、自分にも人にも






優しくなれますように。







ヘアーイズエナジー(^^)d






エナジー送ってくれる方クリックお願いしますにほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村




徹底的に髪の毛と頭皮の健康を考える美容室

SANTE for hair

06-7165-3878

ご予約がとりにくいかもしれませんが、ゆったりした時間を過ごして頂けます

パッチテストとカウンセリングだけのご予約も受け付けています(約30分 無料)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

SANTE for hair です
こんにちは。SANTEの井本健太郎です。 本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求しています。 SANTE for hair 大阪府吹田市山田市場8-1-2F 06-7165-3878

井本健太郎

Author:井本健太郎
SANTE for hairブログの閲覧ありがとうございます。

本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求する美容師のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
http://crabangjuiceplus.com/
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://crabangjuiceplus.com
http://crabangjuiceplus.com/
SANTE公式
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR