FC2ブログ

SANTE for hair 井本健太郎の美容師日記

SANTE for hair は大阪 吹田市の美容室です。
SANTEの理念は「健康第一」。
髪の毛に負担をかけないメニューに特化しています。

ヘナのメリットとデメリット




こんにちは、本当の髪の毛と頭皮の健康を考える、抗酸化美容師の井本です!( ̄- ̄)ゞ







先日の休み、久しぶりに服と靴を買いに行ってきました(*^^*)

僕の尊敬する斎藤一人さんが、人は見た目が100%!ということを言ってたので、ちょっと背伸びしたものを買ってしまいました(笑)









今日は、ヘナのメリットとデメリットについて、です。









まずデメリット……










ヘナっていうのは元々、インドに生えてる草なんですね。

超自然の物ですね。







そして、自然は人に合わせてくれないということで、








やっぱり、髪の毛をキレイに染めようと思ったら、酸化剤を使う毛染めが一番なんです。








まず、黒髪はヘナではあんまり明るくなりません。

何回か染めると、少~しオレンジがかるくらいで、脱色する力はないのです。








そして、白髪はというと、二回染めすると本当にしっかり染まります。

一回だけだと、100%ヘナだとオレンジに染まります。

このかたは毛先が黒く染まってて、根元をヘナ100%で染めました。









スゴくオレンジですね









で、オレンジがイヤな人は、ヘナとこれまた天然の木藍染めを混ぜて染めますが、最初は緑色になる場合があります。

人によって色の出方が少し違います。

そして、2、3日かけて自然な茶色に発色していくんです。








なんせ、超自然の物なんで(/--)/









で、二回染めすると、最初はまた人によっては緑色になりますが、時間がたつとしっかり色が入ります。

スゴくキレイに染まります。










……こんな感じで、自然は人に合わせてくれないけど、色々テクニックを使うことで、白髪もキッチリ染めることができます。








元々インドの人は天然のスゴくいいヘナは薬草として使ってたんで、髪の毛がキレイになるし、なんか肌もキレイになってついでに白髪染まってラッキー\(^^)/ぐらいな感じですね。








あ、一回で白髪がハッキリ染まるヘナは、通称ケミカルヘナといって、化学染料が入ってます。

ヘナとしての質もあまり良くないものが多いですね。

脱色しないので、髪の毛に対するダメージほとんどないんですが、ヘナのもつ本来の良さはなくなってしまいます。









そして次にヘナのメリット









これは僕がほんとに出来るだけ多くの人に体験してほしいんですけど、天然で、良い葉からとれるヘナは、凄い髪の毛と頭皮とお肌に良いんです。











アトピーが改善された例もあるみたいですね。

手足の痺れがなくなったっていう話しも聞きました(゜ロ゜)








そして美容師的にはやはり髪の毛に対する修復効果!









これは普通のトリートメントではありえないことですが、ダメージをうけてボロボロの髪の毛

これが一年ヘナを繰り返して……









こんなになります。










このかたは毛染めと併用してやってるので明るめの色ですね。









ヘナの成分、タンニンっていうんですけど、これが髪の毛のタンパク質と非常に似てるんですね。

しかも髪の毛に吸着しやすいので、ダメージのスキマを埋めてくれるんです(゜ロ゜)








これはスゴいですよ。
でも、最初ヘナをしたときは、ヘナって油分をすいとるので、少し髪の毛が軋む人もいます。

これも人によるんですが……








この対策で、うちの店のヘナには白ごまオイルを大さじ一杯分混ぜます(/--)/

そして通常ヘナはお湯で溶くんですけど、サンテのヘナはルイボスティーで溶きます(*^^*)








ルイボスティーにはSOD酵素っていうスゴくいい酵素が入ってて、育毛効果の高い亜鉛も入ってるので、良い組合わせなんですね(*^^*)








あと、ヘナを頭皮にベタベタつけると眠たくなります(笑)








不思議なリラクゼーション効果があるんですね。









まあこんな感じで、クセのあるヘナですが、手触り、艶感、髪の毛と頭皮の健康にかんしては最強です









特に、ハイダメージの方、薄毛で悩む方、ハリコシがないと感じてる方には超オススメです。








品質に関しては最高のものを使っていますので、興味がある方は是非相談してみて下さいね\(^^)/









でも天然の物ゆえにクセが強いので、そのへんはリジュケアと相談しながらですね(*^^*)










ではまた( ´∀`)/

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

SANTE for hair です
こんにちは。SANTEの井本健太郎です。 本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求しています。 SANTE for hair 大阪府吹田市山田市場8-1-2F 06-7165-3878

井本健太郎

Author:井本健太郎
SANTE for hairブログの閲覧ありがとうございます。

本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求する美容師のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
http://crabangjuiceplus.com/
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://crabangjuiceplus.com
http://crabangjuiceplus.com/
SANTE公式
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR