SANTE for hair 井本健太郎の美容師日記

SANTE for hair は大阪 吹田市の美容室です。
SANTEの理念は「健康第一」。
髪の毛に負担をかけないメニューに特化しています。

ストレスに負けない身体を創る 吹田市 山田 千里丘 抗酸化の毛染めと天然ヘナの美容室

おはようございます\(^^)/

徹底的に頭皮と髪の毛と身体の健康を考える美容師、井本健太郎です(*^^*)






今日は感情に振り回されない心と身体を創る方法で、僕がすこぶる効果を実感している事をお伝えしたいと思います。








これは僕がリスペクトしている中村天風師の「神経反射の調節法」というものなんですが、これをマスターすると日常生活でのストレスを最小限に抑えることができるという、非常に素晴らしいものです(*^^*)








ストレス……









これはほんとにもう、恐ろしいものですよね。









よく、病は気からと言われてますが、それはこの、心配事、恐れ、怒り、不安などから発生するストレスが根本的な原因じゃないかな、と思います。









実際、怒ったり、強いショックを受けたり、ものすごく悲しいことがあると、人間の血液の質が酸性にかたよるんです。


酸性に近くなった血液は舐めるとしょっぱいらしいです。


血液が酸性になるということは、身体全体が酸化するということになりますね( ゜o゜)


そうすると、活性酸素が発生して身体の老化が進んでしまいます。


実際、僕の昔担当していたお客さんの男の人は、凄いショックを受けた翌日、元々太かった髪の毛がネコっ毛になって、枕元に毛がたくさん落ちていて薄毛になり、白髪も一晩でいっぱいになり、薄毛になりました( ゜o゜)


そして頭皮に湿疹がいっぱいできてました……



ストレスはほんとに万病の元だと思います。



このストレス社会と言われる現代に生きる僕たちとしては、これに対処する方法を身につけることは最重要なことではないでしょうか








特に僕は元々豆腐メンタルで、小心者なので、ずっと感情に振り回されてきました(*_*)



でも、この、「神経反射の調節」を三年程前に知って、それからある程度熱心にやって、前の自分と比べれば、ストレスにはめっぽう強くなったんじゃないかな、と思います。








僕が自分の美容室をオープンさせて、最初の2ヶ月くらいはお客さんが全然来なかったんですけど(笑)、以前の自分だとそこで押し潰されてたとこですが、ポジティブに切り替えてやってこれたのも、この方法があったからです( ̄- ̄)ゞ








それで、「神経反射の調節法」のやり方ですが、文字にすればすごく簡単で、










肛門の筋肉を締めて、肩を落とす









これだけなんですね。



まず、肛門を締める事にどうな効果があるのかというと、肛門括約筋という筋肉を鍛えることによって下がってる腸を上げる効果があるといいます。


そして肩の力を抜いて、肩を落とすことと、肛門を締めあげることで、臍下丹田を強化できるんです。



元々はヨガの密法クンバハカと言われていて、向こうでは口で伝えず、自分で悟る体勢なんですが、インドで修行した中村天風師が、日本に帰って来て、口頭で伝えたものなんです。



だから、普通は知れない事なんで、非常に価値の高いことなんですね(゜ロ゜)








で、文字にしたら簡単ですが、実際この体勢を常に意識するとなると大変なのは当然で、どれだけ熱心にやっても習慣になるのに半年はかかるといいます。



僕もはじめて知ったのが三年程前ですが、途中忘れたりもしながらほんとに常に意識してできるようになったのが少し前くらいからになりますが、最終的には無意識で常に肛門が締まっていて、肩の力が抜けてるのが理想です。



中村先生は常にこの体勢でコンプリートされてたとのことで、やはり流石です( ゜o゜)




肩凝りや頭痛などの不定愁訴はこの体勢を意識すると起こらずにすむことらしいです。




僕はこの体勢で、毎朝、鼻から息を吸い込んで、しばらく息を止めて口から吐くという呼吸法をやっています(/--)/



不老長寿の仙人になるための呼吸法らしいです(笑)









だれでも簡単にできることですけど、習慣にしようとするとなかなかできませんよね。





でも時間は過ぎるだけで、待ってはくれません(*_*)





そして、ストレスは我々の最大の敵ではないでしょうか






「神経反射の調節法」を僕と一緒に極めてストレスフリーな生活を送りませんか(*^^*)




徹底的に髪の毛と頭皮の健康を考える美容室

SANTE for hair

06-7165-3878

ご予約がとりにくいかもしれませんが、ゆったりした時間を過ごして頂けます

パッチテストとカウンセリングだけのご予約も受け付けています(約30分 無料)












スポンサーサイト

化学染料ジアミンを使わずに、ヘナの一回染めでこれだけ染まる 吹田市 山田 千里丘 抗酸化の毛染めと天然ヘナの美容室

こんにちは、髪の毛と頭皮の健康を徹底的に考える美容師、井本健太郎です(^^)d








化学染料は使いたくない……でも二回染めは時間がかかる……









そういうお客さまは多いです。

確かに、毛染めで三時間は辛いですよね……










アレルギー染料、ジアミンを使わずに一回でしっかり染まる、そして髪の毛と頭皮が健康になる、そんな毛染めがあったら最高ですよね。









そこで、今回の実験結果……












これ、ヘナの一回染めなんですが、アレルギー染料のジアミンは使ってません(*^^*)







もちろん、ヘナの栽培地はインドのソジャット地方で、ヘナの品質も最高です。









で、なぜ化学染料のジアミンを入れずにこれだけ染まるのかというと、HC染料というものを使っています。









カラートリートメントに含まれる染料で、アレルギーやかぶれはほとんどないといわれてるものです。









あとは、インディゴっていう植物の染料。これは天然のものですが、まれに植物アレルギーがある方もいるみたいです。








インディゴの植物アレルギーがある方を除けば、髪の毛と頭皮をキレイにしながらしっかり一回で白髪を染めれる、かなりの優れものです\(^^)/








コラーゲンも入ってるので、ヘナの本来持ってる育毛効果や質感アップもより期待できるものになってますので、気になる方は聞いてくださいね( ´∀`)/~









ありがとうございましたm(__)m








徹底的に髪の毛と頭皮の健康を考える美容室

SANTE for hair

06-7165-3878

ご予約がとりにくいかもしれませんが、ゆったりした時間を過ごして頂けます

パッチテストとカウンセリングだけのご予約も受け付けています(約30分 無料)


SANTE 一周年ありがとうございます 吹田市 山田 千里丘 抗酸化の毛染めと天然ヘナの美容室


おはようございます。徹底的に頭皮と髪の毛の健康を考える美容師井本健太郎です(^^)d









おかげさまでSANTEが一周年を迎えることができました。

本当に皆様のおかげです、ありがとうございます(*^^*)

自分でお店をはじめて、当たり前の事ですが、自力だけでは生きていけず、他力で生かされてるんだな~、と感じていますm(__)m








今年は、









エゴを抑えて人のために生きること






を僕のテーマにしようと思います。







きれいごとのようですが、






やっぱり、誰かが自分のしたことで喜んでくれれば、結局それが自分自身の喜びになってくると感じています。










僕のリスペクトする中村天風師が、








「諸君は自分の身内には非常に愛を与えるが、他人の事になると何も気にしない。
それではダメだ。
太陽は犬の糞も照らせば美人の顔も照らす。
そのような気持ちにならなければダメである。」








と言っていました。









天皇陛下は毎年、国民の災いを、自分が肩代わりできるようにお祈りしてると聞きました。









なんてレベルの高い考えなのかと衝撃をうけました( ゜o゜)










とてもそこまでの心境にはなれないけど、自分のまわりの家族、お客さまや友達に対してならそういう気持ちを持てるかもしれないですね……








という事で、少しでも自分のまわりの人達のお役にたてれば僕としては幸いです。








今年もよろしくお願いいたしますm(__)m






徹底的に髪の毛と頭皮の健康を考える美容室

SANTE for hair

06-7165-3878

ご予約がとりにくいかもしれませんが、ゆったりした時間を過ごして頂けます

パッチテストとカウンセリングだけのご予約も受け付けています(約30分 無料)











SANTE for hair です
こんにちは。SANTEの井本健太郎です。 本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求しています。 SANTE for hair 大阪府吹田市山田市場8-1-2F 06-7165-3878

井本健太郎

Author:井本健太郎
SANTE for hairブログの閲覧ありがとうございます。

本当に頭皮と髪の毛に良いものを探求する美容師のブログです。

ヘアーイズエナジー( ̄- ̄)ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
http://crabangjuiceplus.com/
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://crabangjuiceplus.com
http://crabangjuiceplus.com/
SANTE公式
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR